スタッフブログ

2015年9月 9日 水曜日

キシリトールについて

こんにちは、衛生士のYです。
「キシリトール」とは「歯にいい甘味料」として定着し様々な食品等に使用されています。

では実際にどのようにいいのかご説明します。

※キシリトールとは?
ベリー類やプラム、カリフラワーあるいは白樺や樫などの広葉樹などに多く含まれる甘味炭水化物です。なんと!!砂糖と同じ程度の甘味度があるのに砂糖の75%のカロリーという特徴もあります。

※キシリトールの効果とは?
虫歯予防に効果的といわれますが、歯垢(磨き残し)を剥がしやすくするためブラッシング効果を上げますし、またフッ化物と一緒に使うことで歯を硬くする効果を向上させます。
またキシリトール入りのガムを噛むことで、清涼感のある甘さにより唾液を出させる効果もあります。唾液の量が増えることはお口の中をきれいに洗い流すだけでなく、唾液の成分により歯の再石灰化作用も促進されます。

もちろんお口の中を健康に保つための基本は適切なブラッシングですが、キシリトール製品も有効に活用していただくといいかなと思います。
適切なブラッシング、お口の中の状態など気になることがあればご質問ください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 かきぬま歯科クリニック

かきぬま歯科クリニックNEWS

一覧を見る

2017/06/19

7月17日月曜日が祝日の為休診日となり代わりに20日の木曜日は診療日となります。

2017/06/20

7月24.25.26日は休診日とさせて頂きます。27日木曜日は診療日となります。よろしくお願いします。

2014/04/21

歯・口腔に関する健康コラムを更新しています。
よかったらこちらからご覧ください。
皆さんのお役に立てる内容だと思います。

2014/02/14

ホームページをリニューアルしました。