スタッフブログ

2016年4月11日 月曜日

歯の白い点々って何?



こんにちは、衛生士のY中です。

今回は歯の白い斑点のお話です。
歯の一部に不自然な白い斑点のようなものがあり気になってる方もいるのではないでしょうか?
この白い斑点は「ホワイトスポット」と言います。
ホワイトスポットとは遺伝や歯の形成時期栄養不足、幼少期に受けた外傷、フッ素濃度の高い飲食物の過剰摂取、むし歯の初期症状などが原因となってエナメル質の石灰化不全が引き起こされつくられます。

治療法は?
初期むし歯が原因の場合は歯科医院でフッ素塗布を行い予防できます。

また軽度でホワイトスポットが小さければホワイトニングを行い目立たなくする事も可能ではあります。ただどれだけ馴染むかはやってみないとわからないのと、逆に目立たせる結果になる場合もあります。
ホワイトスポットを削って歯と同じ色の樹脂状の材料を詰めるなどの治療法もあります。

ですが初期むし歯が原因でできる石灰化不全であればフッ素により再石灰化を促すことで治療せずに治す事ができます。

かきぬま歯科では、フッ素塗布、ホワイトニングも行っております。ご相談ください٩( ᐛ )( ᐖ )۶

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 Genova

かきぬま歯科クリニックNEWS

一覧を見る

2017/06/19

7月17日月曜日が祝日の為休診日となり代わりに20日の木曜日は診療日となります。

2017/06/20

7月24.25.26日は休診日とさせて頂きます。27日木曜日は診療日となります。よろしくお願いします。

2014/04/21

歯・口腔に関する健康コラムを更新しています。
よかったらこちらからご覧ください。
皆さんのお役に立てる内容だと思います。

2014/02/14

ホームページをリニューアルしました。